top of page
あらた動物病院 埼玉県東松山市 (市役所そば)
6月21日(日)22日(月)連休、7月19日(日)20日(月)連休、
8月10日(月)から14日(金)連休、8月30日(日)31日(月)連休
検索


森田さんのお誕生会!
昨日は仕事の後、森田さんのお誕生会をしました。以前お世話になったお店『羊めい館』です。いっぱい食べてもらいました。 今年、旭川の有名なジンギスカン屋さんで食べたら美味しくなかった、そして外国人の団体が五月蝿くて残念でした。すぐ近くのこちらのお店の方が断然美味しいし雰囲気もいいです。二人は誕生日が近いのでラプチョップも付けてみました。 私はお酒を飲んで楽しくなってしまいました。ラムチョップは、脂を削ったりもしてくれます。ラム肉が初めてとかちょっと自信のない方は多めに脂を削ってもらうといいと思います。 私が子供の頃は、羊肉の流通が良くなかったので多くは丸い整形肉でした。いわゆるサッポロビール園などのジンギスカンがそれにあたります。正直あまりおいしくはないです。また、味付きの肉は、松尾ジンギスカンなどありますがやっぱりタレだ誤魔化されてる感が強いです。多くマトンを使用しています。ラムは、臭いが少なくマトンは少し臭いがあります。どちらも美味しいものは美味しいです。このような、生のラム肉が出てきたのは25年くらい前からだと思います。北海道くらいし
Arata Suzuki
11 時間前読了時間: 2分


STAGEA ELS 03 XRでの初演奏動画
新しいエレクトーンが来て初めての撮影ができました。本当はもっと前に載せるはずでしたが、購入を決めたので頑張って演奏を維持していました。ここ最近忙しいことが多く、なかなかまとまった時間を取ることができずにいました。今日は、久しぶりに朝から予定がなかったので頑張りました。 こちらは、半年前の発表会で演奏した安藤禎央さんの『祈り』です。レジスト(音のプログラム)をフットスイッチで変えています。通常、エレクトーンは20から30のレジストが、リズムと一緒に自動で変わるようになっています。今回は、リズムなしレジストは自分で変更という一番面倒な演奏です。その分、ピアノと一緒でその日の気分が演奏に思いっきり現れてしまいます。 今回はなんとか、患者さんたちの約束を守ることができたのでホッとしています。もちろんたくさんミスはしています。その辺は見逃してください。
Arata Suzuki
6月10日読了時間: 1分


らんちゅうのこっ子たち
5月に2度産卵させたらんちゅうの子たちが成長中です。今年も、興味のある方はお声掛けください。プレゼントします。 こちらは、まだ生まれて1ヶ月の子供達です。こちらはたくさんの卵が取れたので成長は少し遅めです。水温を上げて先発隊に追いつけるように頑張っています。現在の水温は24度に設定しています。 こちらは、先発隊で1月半の子達です。1センチくらいですがもう、らんちゅうっぽくなってきています。こちらは、数が少ないのですくすく成長しています。水温は22度に設定しています。いずれどちらも一緒の水槽に入れる予定です。 こんなに小さくても1週間に一度は水換えを行います。生まれてすぐの子たちの掃除は、目が痛くなります。汚れすぎると、らんちゅうは見えないし、水を換えると死んでしまうのではと思ったり悩も所です。でも、きちんと水換えをすればどんなに小さくても死ぬことはないです。上の写真の1カ月の子たちは、先日4度目の水換えを行いました。餌は、ブラインシュリンプを孵化させて使用しています。もう少ししたら、冷凍赤虫、人工餌との併用になります。楽に買えそうな頃にプレ
Arata Suzuki
6月7日読了時間: 1分


季節の移り変わり
ちょっと前に載せた、バラたちはもう終わりを迎え剪定を行いました。あとは、来年用のランナーを見つけて残してあげるのが次の作業です。 現在は、夏の花たちが元気になってきました。紫陽花は雨が少ないせいか少し色が薄めです。同じ枝から挿木したものがいくつかあるのですが植木鉢のはピンク色で地面のは青色になっています。酸性土壌だと青でアルカリ土壌だとピンクになるそうです。うちの紫陽花は卑弥呼という品種であまり見かけないタイプの紫陽花です。 植木鉢で育てたものがこちらです。4年ものです。 ロベリアは、かなり元気に育ち近いうちに切り返しをしようかなと思っています。切り返しをすることで何度か楽しむことができるんです。 そして今年のサフィニアは当たりでした。品種はサフィニアパルフェでカシスを選びました。株が締まっていて花つきもよく大した剪定も必要ありませんでした。来年もこの品種にしようと決めています。 小さい鉢のは、昨年の種が溢れて目を出したサフィニアです。毎年いくつか出てくるんです。どうしても原種っぽくなってしまいますけどね。 こちらも元気です。夏が近づ
Arata Suzuki
5月29日読了時間: 2分


Electone STAGEA ELS 03 XR
とうとう、私のエレクトーンがやってきました。2台あるうちの古い方の機種を交換しました。おそらく15年は使用したのではないでしょうか?楽器はやっぱり病院内にある方が圧倒的に使用するので今回は新しい方を病院内に設置しました。 以前の木目調の機種も温かみがあって好きだったのですが今後は真っ黒でしまった感じに見えます。高い買い物ですが、自分に投資することは怠ってはいけないと思い決断しました。半分は自分にプレッシャーかけるためにも。15年使用できれば、1ヶ月で数千円ですからと自分に言い聞かせて。 実は、いつでも録画できそうな曲もあるのですが、買い替えを決めていたので撮影はしないでいました。近いうちに撮影してみたいと思います。その前に少し操作の方を覚えないといけないかな? 早速演奏してみたら、本体上部の左右から出てくる音がはっきりとしていて不思議な感じでした。今までは、舞台に向かって音が出ている感じだったのですが自分に向かって音が出てくる感じでした。高音特にストリングスなどの音が今までよりも強くはっきり出てくるので低音がちゃんと出ているのかなと少し心配
Arata Suzuki
5月17日読了時間: 2分


バラが咲きました
エントランスのバラがもうすぐ満開になります。今年のバラは、昨年カミキリムシに枝を傷つけられ、かなりきつめの剪定を行ったので例年よりも少なめのお花です。でも、病院内のあちこちにバラを飾っています。やっぱり花のある病院が私は好きなので。どうしても、病院くさい感じにはしたくないんですよね。白のアイスバーグも同様にカミキリムシにやられてしまいました。今年は少なめです。来年以降に期待します。 こちらは、ポンポネッラという品種です。もう10年くらいになる株です。以前はもう2種類のバラがありましたが、枯れてしまいました。バラの下には、たくさんのタイムが植えられています。こちらは、洋風の料理を作るときに重宝しています。とってもいい香りです。そして、庭の花たちも夏のものへ変わりました。 こちらは、サフィニアとロベリアです。今年のサフィニアはパルフェという品種のカシスというカラーを選びました。なんとなく、丈夫そうな感じがします。違う色の品種は、昨年からの年越し組と、種子から芽生えた子たちになります。種子からの子たちは、どのような色になるのかは分かりません。それも
Arata Suzuki
5月15日読了時間: 3分


家族で霧ヶ峰へ
ゴールデンウィークは全く予定がなかったので、できれば1日だけでもお出かけができればと思っていました。昨日は唯一の晴れだというので朝5時から私が計画しました。 霧ヶ峰へ行こうということで、ただ行くだけではなくドローンを飛ばそうということで、詳細な地図をもとにドローンの飛行計画を国土交通省に提出しました。まあ、それほど厳密ではなく時間もかなり長めに取ることができます。また、天候等の条件もあるので複数日申請することもできます。もちろん飛行禁止区域などは確認します。楽しんだ動画はこちらです。 ドローンには、自動車と同じナンバープレートみたいな番号があり、飛んでる時は常にその番号と共に飛びます。色々ルールを無視すると、その番号から所有者を特定されトラブルになります。警察などは、その番号を分かる機会を持っているそうです。トラブルにならないためには、無人飛行機の登録、機体認証の取得、飛行許可の申請、飛行計画の申請などがあります。面倒ですがYouTubeで調べられるので何とかなります。私たちのように趣味で遊ぶには特に国家資格は必要ありません。...
Arata Suzuki
5月6日読了時間: 3分


久しぶりの食事会はBang Dinerで!
4月に入って一気に忙しくなり、スタッフたちの疲れが溜まってきた頃というので、毎年4月末の火曜日は、Bang Dinerで食事会をしています。今回は森田さんの1年頑張りましたも兼ねてね。そして、4月28日はBang Dinerのオープン記念日でもあるのです。 こちらは、サーモンとマグロのカルパッチョです。1か月前に予約をしお願いしました。私は、久しぶりのお酒だったのでついつい飲んでしまいました。 小さなハンバーガーは、スライダーバーガーというものです。私にとってはこのくらいがちょうど良いです。お肉もたっぷりでしたが、若い子たちは流石たくさん食べられるのですね。剛くんもたくさん食べていました。 最後にみんなで記念撮影までしました。 とってもおしゃれなお店で、最高のハンバーガーを食べられるのが嬉しいです。みんなが持っているステッカーは、この時期に新しいデザインになるんです。今度は、内畠さんのお誕生日の時にBang Dinerに伺う予定です。その前に、森田さんのお誕生日もあるので美味しいお店で食事会を計画しないとですね。
Arata Suzuki
4月29日読了時間: 1分


林家木久彦後援会総会
昨日、林家木久彦後援会の総会がありました。私は、仕事の後に行きました。私も一応理事をしています。無事終わりほっとしました。木久彦師匠とは、10年以上のおつき合いになります。 前座は柳家しろ八さんで、来月二つ目に昇進します。前座最後のお仕事かな?そうそう、先日の『あかね噺』第4話の子ほめは、しろ八さんがご指導したそうです。この、『あかね噺』は、4月からの新しいアニメ90本中3位なんだそうです。私も頑張って息子と見ています。 その後、役員のメンバーたちと木久彦師匠としろ八さんとで宴会をしました。剛くん図々しくサインをもらっていました。木久彦師匠は、右手を負傷していてレアな左手サインでした。待合室の『あかね噺』のポスターのところに飾っておいています。 最近、私は減量のためお酒を控えています。ピークから3.5kg減量できました。そして、良い睡眠が取れるようになりました。お酒って、体に悪いんだなと人生半ばを過ぎてから理解できました。でも、昨日だけは、暫くぶりに飲みました。でも、明日も、スタッフとのお疲れ様会で飲むんです。でも、たくさんは飲まないと思い
Arata Suzuki
4月27日読了時間: 1分


エアコンの交換
今日は、4週間ぶりの通常の休診日でした。この時期は色々と仕事が多くとっても疲れてしまいます。そんな中、エアコンの交換が行われました。別に壊れたわけでもなく機器が悪いわけでもないのですが、待合室のエアコンは新築後1年で容量が足りず交換してそれっきりでした。診察室や処置室などのエアコンは数年前に交換しました。 ちょうどこれから暑くなるので、新しいエアコンで快適に過ごせると良いかなと思っています。それにしても値段はびっくりするくらいでした。これでしばらくは大丈夫ではないでしょうか?そして、来月私のエレクトーンがやってきます。本日ヤマハから連絡がありました。こちらも楽しみです。 そうそう、バジルの水栽培を始めました。バジルは発芽率が悪くいつも悩んでいたのですが、光を感じて発芽するらしく土を被せてしまうのが問題だったみたいです。今回は、光をばっちり与えて水栽培してみたところ、100%の発芽率でした。写真は種まき後1週間です。この後間引いて液体肥料を入れて育てていきたいと思います。これでフレッシュバジルを入れたピザが食べられます。スタッフたちも喜ぶんじゃ
Arata Suzuki
4月22日読了時間: 2分


春の準備
最近一気に気温が上がり春を感じるようになりました。病院に避難していたポインセチアやシクラメン、観葉植物達も外へ出しました。やっぱり外に置いてあげると気持ちよさそうに見えます。 春の準備で、今年はバジルの水栽培を行おうかと思っています。私のピザ作りのトッピングとして使用するためです。こんな感じです。 まだ、気温が低いので種を撒いてはいませんがゴールデンウィークを目処にスタートする計画です。バジルの種は光を感じて発芽するので土に埋めてしまうとダメなんですよね。これなら光も当たりバッチリです。しかも、洗濯ネットの中に入れてしまうので害虫からも守られ無農薬で楽しめそうです。全て100円ショップで購入し、1セットで綿以外で300円ちょっとです。ワタは、金魚コーナーのところで200円くらいの濾過装置に使うものを買いました。興味のある方は、診察室の後ろで準備を終えていますので興味のある方はお声かけください。いずれ外に置きますので気づくと思います。 犬の散歩中もたくさんの春を見つけられます。最近は、タラの芽を見つけるのが上手くなりました。何でも一度見つけら
Arata Suzuki
3月28日読了時間: 2分


北海道旅行最終日は味特でラーメン!
あっという間の休暇でしたが、剛くんからの希望で最終日は味特豊岡店で食べてきました。剛くんは、北海道到着直後からお腹の調子が悪くあまり食べられない状態でした。ラーメンだけは食べたいとの強い希望で、前日の夕飯は少しにして朝ごはんを食べないで調整しました。 食べられて満足そうな写真がサムネイルに出ています。時々調子の悪い状態が周期的にやってくるのでなかなか体重を増やすことができません。私の感覚では、初日の海鮮丼の酢飯に使われている鮨酢が恐らくインスタントの粉のものが使用されていて、それで調子が悪くなったのではと感じています。以前も空港の海鮮丼屋で同じようなことがあり私がご飯だけをひたすら食べたことがありました。普通のお寿司屋さんは、ちゃんとしたお酢と砂糖、塩で作った酢飯なので食べた瞬間にわかりますよね。いわゆる化学調味料の味というか?私もインスタントの鮨酢が苦手なんです。 家につき、疲れていたのですが簡単な食事を作り剛君に食べさせたら何とか食べられたようです。なるべく剛くんには変なものを入れないで調理してあげたいと思っています。今日から、胃に優しく
Arata Suzuki
3月27日読了時間: 1分


かなやま湖でドローン撮影!
初日の北海道は悪天候でドローンの撮影を諦めました。しかし次の日は打って変わっていい天気でした。旭川から、かなやま湖までは約100kmの距離です。南富良野にあります。途中、麓郷(ろくごう)を通ってほぼ信号のない山道をひたすら走ります。麓郷といっても誰もわかりませんよね。私達の世代なら、『北の国から』の黒板五郎の家のあるところです。今でも、丸太の家や石の家が保存されています。私は、見に行ったことは無いのですが、すぐそばを通過しました。といえば少しその気持ちになれたかな?その麓郷を通った、3月24日は、黒板五郎(田中邦衛)さんのの命日だったそうです。 本当になんも無いところです。 途中、エゾシカにたくさん出会えました。どうやらキツツキのドラミングの音はクマゲラだったようです。大型のキツツキだなとは思っていましたが探しても見つけられなかったのは残念でした。もう一つの息子の北海道動画3日目にドラミングの音だけ載せてあります。 こちらです。下の動画の5:13以降に聞くことができます。多分あの白樺の木にいるんだと思います。 途中、車を止めて、フキの塔を積
Arata Suzuki
3月25日読了時間: 3分


Oliviaは2歳になりました。
3月20日にオリビアは2歳になりました。せっかくなのでシャンプーをしてピカピカにしてあげました。そしたら、晴れの予想の天気は、雨になってしまいすぐにOliviaはいつもの汚れた姿になってしまいました。今回は、犬と猫の水の飲み方について解説してみました。 Oliviaの成長記録 しばらくぶりの動画の更新になってしまいました。 2年間、犬のいない生活でしたが、やっぱり動物に囲まれた生活はいいですね。毎日が楽しくてたまりません。毎日のお散歩も私にとっては楽しい時間です。Oliviaに出会えて本当に良かったです。
Arata Suzuki
3月22日読了時間: 1分


剛くん無事高校卒業できました!
先日、剛君は無事高校を卒業しました。私は、仕事で卒業式には参加できませんでした。 卒業式の衣装は、私からのプレゼントで作りました。 剛くんは、580gで生まれ7ヶ月ずっと入院していました。その7ヶ月間ほぼ毎日仕事の後に面会へ行っていました。夫婦喧嘩をして、面会へ行かなかった日は5日もないのですが、その日に限って急変して大変なことになるのが剛くんでした。当時の私は、水泳もやっていたので体力もあり、睡眠時間も2から3時間で頑張っていました。退院直前に私がノロウイルスにかかってしまい1週間退院が遅れてしまいました。退院した時の体重が2500gくらいだったかな?当時の頃を知っている患者さんは、剛くんを見るたびに当時のことを思い出すようです。 退院してすぐに、うちの猫のコユキと一緒にゆらゆらのベッドで寝ていたのを今でも覚えています。病院の人たちは、できれば動物から遠ざけてもらいたいけど無理ですよねと言われました。退院直後の写真はこれ。 当時は、犬3匹、猫2匹、モルモット、ウサギとたくさんの動物たちがいました。そのせいか、剛くんは動物の扱いがとても上手で
Arata Suzuki
3月16日読了時間: 2分


新しいエレクトーンを買うことに!
今月、新しいエレクトーンが発表されました。ELS-03というシリーズです。前回のELS-02シリーズから12年くらいでしょうか?まだ私は実際の機種は見ていないのですが大幅に進化しているとのことです。私は、発表会とかでいつもと何か違うと演奏がただでさえできなくなってしまうので早めに決断しました。 私が決めたELS-03XRはこんな感じの機種です。ELS-02Cと比較すると、下鍵盤が多くなりました。高い買い物ですが、自分への投資と思っています。16年使用したELS-01Cのバイタライズしたものを下取りに出しました。いずれもう一台のELS-02Cも買い替えたいと思うのですが、少し時間をおいてにしようと思っています。 もう一台はこちらのELS-03X持ち運びができるものにしたいと考えています。いずれどこかで自分のエレクトーンを運んで演奏ができるようになれたらいいなと思っています。 こちら、病院内に設置しているエレクトーンがお別れになります。時々患者さんがいないと私が練習しています。私が初めて水泳という趣味を失って買った初めてのエレクトーンです。本当に素晴
Arata Suzuki
2月27日読了時間: 1分


新しいパスタ作りました!
最近、ちょっと忙しくて(仕事ではなく)更新が滞っていました。今日は、新作のパスタについて載せてみます。初めは、試作のつもりでしたが意外に美味しいとのことで公開します。動画は4月の上旬にでてきます。 パスタオカラダーゼ(Pasta Okaradagse)をつくりました。たまたま、おからが300gあって何となく洋食風にしたいなとの思いからトライしてみました。 とっても美味しくできました。普通にみたらお店で出せそうな仕上がりでしょね。で、300gものオカラを使うと大量のソースが出来上がってしまいました。100gくらいのおからで作ると良いかと思います。300gのおからだと、パックトマトが3つも必要になってしまいました。1/3の量で材料を記載しておきます。 玉ねぎ1/2、にんにく、鶏ムネひき肉50g、おから100g、パックトマト330g、塩、きび砂糖、オリーブオイル、赤ワイン、鷹の爪です。今回のテーマは、お坊さんでも食べられるイタリアンということで作ってみました。意外に美味しそうでしょ? 作ってみて、美味しくするコツはオリーブオイルを多めに入れるこ
Arata Suzuki
2月12日読了時間: 2分


新年会はBang Dinerで!
先日、スタッフと新年会をしてきました。楽しそうに参加してもらえると、こちらも嬉しいものです。 今回のコースは、スライダーバーがでお願いしてみました。このお皿は、よく大食いの方がやてくると使用する例のものだそうです。すごい大きさでした。 カルパッチョもやってきました。その後、ステーキもやってきたのですが写真撮り忘れています。 こういう時は、やっぱり瓶で飲むのが美味しいですよね。 剛君は豪快にかぶりついています。 このソフトクリームの、ジャックダニエルハニーのせが〆に最高です。Band Dinerにきたらぜひお試しください。 みんなで楽しくお腹いっぱいになりました。 こういうことが出来るのが一番嬉しいですね。
Arata Suzuki
1月15日読了時間: 1分


飯寿司完成!かぶら寿司作成!
昨年末に作っていた飯寿司はとても良い仕上がりになりました。大根寿司もあまりの美味しさに、もう一度、大きなカブを見つけたので、かぶら寿司にしてみました。麹の扱いにも慣れとっても美味しくできました。 初めに、甘麹の作成です。1.5カップの白米を2カップ分の水で炊き、少し冷ましたら、麹を400g入れ、湯冷しを100cc程度追加しながらしっかり混ぜる。その後、ビニル袋2つに分け、炊飯器の窯にタオルを敷いて、保温する。ビニールは縛らないことです。 1時間ほどして位置を反転させ、もう1時間ほとして反転し、4時間ほどでとろとろに仕上がります。これが甘麹です。 株や大根は1.5センチくらいに切って真ん中に切れ目を入れる。たくさん切ったら、3%くらいの塩を入れ空気を抜いてジップロックで閉じて2日ほど空気を抜きまくることです。その後、ザルにあけ水気を取ります。 魚は、塩をたくさん振って2日ほど脱水させ1時間前くらいにカットして酢漬けします。 その後、株や大根に挟んでいきます。 麹は、一番下の段は超少なめで、挟むところも少なめで、最後のトップにたくさん載せます
Arata Suzuki
1月4日読了時間: 2分


シャケの飯寿司とかぶら寿司作り
今年は、予想もしない出費が多く毎年楽しみに買っていた富山のかぶら寿司を諦めました。私は、樽蔵産業のかぶら寿司が一番好きです。出会いは、車で富山を通った時に一際大きな看板が目につき、たまたま買ったのが始まりでした。 今年は、私のパソコンが壊れ、自宅、病院のインターホンが壊れ、インターネット回線が壊れ予想もしない出費が相次ぎました。特に、私のパソコンはかなり高額で買い換えには2年ほど悩んでいました。とうとう、ポチってしまい到着前にネット回線のダウンが発生しました。パソコンが到着後も、開封までに5日かかりました。 そんな困難、出費があったので、今年は、かぶら寿司の購入を諦めて、作ってしまえという事で作ってしまいました。カブが見つからないので大根で。 右は、1週間ほど寝かせた大根寿司です。美味しくできているかな?左は、今つけたばかりのシャケの飯寿司です。同じ麹を使っています。本当は、飯寿司はもう少し麹が硬い感じです。でも沢山作ってしまった甘工事なので、味もたいして変わらないので作ってみました。 本当は、ベニジャケが一番美味しいと思うのですが、普通
Arata Suzuki
2025年12月24日読了時間: 2分
院長の趣味の独り言 診療とは無関係のことを書いていきます。
診療とは関係のないことを気まぐれに更新していきます!
bottom of page