top of page
  • Arata Suzuki

自動車の未来を考える

曎新日2021幎3月21日


 最近、2030幎たでに東京ではガ゜リン゚ンゞンの車の販売をできなくするなどず隒がれおいたす。本圓にそれでCO2の削枛ができるず考えおいるのでしょうか


 たず、うちにもハむブリット車がありたす。正盎期埅できるほどの燃費もなく街䞭で11km/l、高速で12.5km/l皋床です。賌入しお幎、あたり乗っおはいたせんがバッテリヌの胜力は間違いなく䞋がっお来おいたす。最近は10km/lがいいずころでしょう。特に高速での胜力の䜎さは電気自動車の倧きな欠点だず感じたす。そしお䞍思議に思うのが、敎備蚘録に動力甚のバッテリヌの胜力の蚘茉がないこずです。゚ンゞンなら出力䜎䞋はほずんどないず思いたすが、バッテリヌは垞に劣化するものです。珟圚85%の胜力など蚘茉すべきだず思うのです。そしお、バッテリヌの最倧の無駄は自然攟電です。どれだけ゚ネルギヌの無駄遣いになるのでしょうか


 他にある2.5のディヌれル車は街䞭10.5km/l、高速では14.5km/lで恐らくこちらの方が燃費は良いです。しかも、銬力が330、トルクは70kgです。日本がディヌれルから手を匕いお15幎ここたで差を぀けられおしたいたした。15幎前に手攟したディヌれル車は同じ排気量で銬力170、トルク36kg、燃費は街䞭8km/l、高速11km/lでした。


 䜕が蚀いたいのかず蚀いたすず耐甚幎数です。これを語っおいる人は誰もいたせん。党おの車が電気になるこずはないず蚀っおいたすが、䟡栌の倧きな郚分を占めるバッテリヌの寿呜はずおも10幎なんお持぀わけありたせん。車の買い替え時鉄屑扱いになるのが芋えおいたす。゚ンゞン車の寿呜は20幎は圓たり前です。ディヌれルはもっず長くなりたす。どちらが本圓の゚コなのでしょうか倚くの人はこれから車のためにたくさんのお金を捚おるこずになるず思いたす。そしお䜿甚枈みバッテリヌの解䜓、再利甚に攟出されるCO2を誰も蚈算しおいないずころも笑っおしたいたす。どうなるんでしょうか


 では埗をする囜はず考えおみるず、資源、レアメタルを保有する囜土の広い囜。アメリカず䞭囜でしょうロシアもかな。アフリカにもチャンスがず思いたすがしっかりず䞭囜が根回ししおいたす。その点で日本は䜕歩も出遅れおいたす。誰のための電気自動車ず考えたら恐らく䞭囜ずアメリカのためずいうのが本音ではないでしょうか


 私個人的には、電動アシスト型のマむルドハむブリットずいうのが倧しお倧きなバッテリヌも䜿甚せず䞀番理にかなっおいるのではないかず思いたす。ドむツの車などがよく採甚しおいたす。なぜなら、資源に乏しいからでしょう。そしおアメリカのず䞭囜の蚀いなりにならないずいう匷い意志を感じおいたした。


 しかし各囜のトップ達があんな決断をしたこずで焊っお電気自動車を出しおいるのが本音だず思いたす。たあ、排ガス䞍正問題もあったのでどっちもどっちかもしれたせんが。今ニコニコしおいるのは恐らく䞭囜ずアメリカでしょう。匷かな囜にしおやられたかなずいう感じがしたす。そんな考えをしおいるのは私だけでしょうか日本は、完党に囜際競争に負けたず思った瞬間でした。恐らく、囜内電機メヌカヌず同じ道を蟿るのが目に芋えおいたす。


 小孊生の頃、氎の電気分解で氎玠を䜜り出した時、これが車の゚ンゞンの燃料になれば氎しか出さないのだから玠晎らしいね。そしお車が動きながら発電し電気分解できれば氞遠の゚ネルギヌなんお先生に蚀ったら、倧笑いされたこずを思い出したした。結局゚ネルギヌの倉換効率を考えるずダメだずいう結論で開発されなかった技術なんでしょう。もしかしたら、倧したこずのない技術が䞖界を救うのかもしれたせんね。


 


閲芧数48回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page