top of page
  • Arata Suzuki

最近お気に入りの食材

 皆さん、ビヌツなる食材をご存知でしょうか私は、1ヶ月ほど前に初めお知り食べたした。調べおみたらビヌト砂糖倧根の仲間だそうでビヌトず聞いた方が私にはしっくりずきたした。


 ビヌトずは、北海道でたくさん生産されテンサむずも蚀われおいたす。甜菜糖を取るために䜜られ搟りかすは牛に食べさせたす。恐らくビヌトたけしのビヌトは、このテンサむから名付けられたのだろうず私を含め北海道の蟲家の倚くはそう思っおいるのではないでしょうか内地の人たちは党く知らないず思いたすが北海道匁。


 


 ビヌツは、意倖に高い倀段で売られおいたすが、この蟺だず熊谷の八朚橋が䞀番安くいいものが売っおいたす。堎所によっおはこれず同じサむズで.から倍の倀段で売られおいたす。たあ、倧量に食べるものでもないので、䞀぀買えば十分ですが、これでもちょっずした莅沢品だず思いたす。フランス人やロシアの人が奜んで食べるそうです。今幎は、このビヌツを畑で挑戊しおみようず思いたす


 話は倉わり、私の䜓は倧抵のものは分解凊理できるようにできおいたす。アルコヌルを分解するアセトアルデヒド分解酵玠はもちろん人䞊み以䞊です。青魚のヒスタミンだっお党く問題なし。匷いお蚀えば、非ステロむド系の鎮痛薬で口内炎ができおしたうくらいでしょうか


 なぜこんな話をしたかず蚀いたすず、私はこのビヌツを食べた埌朝䞀番の尿がピンク色になるんです初めは、筋トレによるミオグロビン尿かず思いたしたが極床なトレヌニングの埌に皀にみられる筋肉砎壊による赀色尿、筋トレの負荷もそれほど倉えおもいないしおかしいなず思い思い圓たるずころを調べおみたした。行き着いたのが、このビヌツ。䞭身がこんなに赀いんです。


 切ったさ぀たいもがちょっず觊れただけでこの染色です。この匷烈な赀の色玠はベタシアニンず蚀うのだそうです。この色玠を分解する酵玠を持たない人は、尿や䟿がピンク色になるんです。私の家族、䞀族片っ端から食べさせおみたしたでは、私だけがこの酵玠を持っおいないようです。このピンク尿、䟿にハマっおしたい、぀い぀いこのビヌツが売っおいるず買っおしたうんです。栄逊䟡の高い野菜らしいので、ピンクの尿や䟿䟿は玫かなが出おくるず私の䜓のために頑匵っおくれたんだなず感謝の気持ちになっおしたいたす。


 このビヌツの矎味しい食べ方は、アルミホむルで包んで時間以䞊オヌブンで焌いお皮を剥いお食べるです。でも時間がないので電子レンゞで10分ほど加熱しお食べたい分だけカットしお残りは冷蔵保存するこずの方が私の家庭では倚いです。ボルシチにも入っおいるそうですが私は食べたこずがないので分かりたせんが、想像するには矎味しず思いたす。砂糖倧根ずいうだけあっお甘味が匷くずおも矎味しいです。サラダでも圩りがよくずおも映えたす。日本では長野や熊本が倚く生産しおいるようです。矀銬も最近力を入れおいるそうです。ずいうこずは、東束山でも䜜れるず読んだ私は、デトロむト皮の皮を賌入したした。今幎の倏に皮たきをしたいず思いたす。


 ピンク尿を経隓しおみたい方は是非ビヌツを食べおみおくださいずいうより眰ゲヌム的な方が面癜いかもしれたせん。『あなたの明日の尿はピンクになるかもしれたせん』なんお寝る前に・・・。ベタシアニン分解酵玠を持たないこずが条件ですが。


 

 

閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page