top of page
  • Arata Suzuki

庭のお花を倏仕様に倉えたした

病院のお花を倏仕様に倉えたした。毎幎患者様から、圓院の怍物に察しおのご質問やご盞談が倚いので少しご玹介したす。たずは、苗遞びが重芁です。倚少倀段が高くおも、いい苗を遞ぶこずで簡単に芋栄えの良いお花に育ちたす。オススメはPWずいう䌚瀟です。サントリヌのサフィニアを開発した坂嵜 朮さんがサントリヌを退職埌、提携した䌚瀟になりたす。

 

 䞈倫で倧きくなる苗が特城です。今幎怍えおみたのは、ロベリアスカむブルヌ、アクアブルヌスヌパヌチュニアハニヌペヌグルト、ピンクスタヌなどです。ここ数幎こちらの䌚瀟の苗を䜿甚しおいたすが、たず倱敗する事がありたせん。なかなか取り扱いのあるお花屋さんが少ないのですが、吉芋町のサニベルがかなり力を入れお苗を揃えおいたす。幎々お花の皮類も増えこれからが楜しみな䌚瀟です。サントリヌずしおは有胜な人物を倱ったのは倧きかったずは思いたすが、優秀な人は檻にずらわれず、䞖界に矜ばたいおもらいたいですね。サフィニアは、坂嵜 朮さんが圓時ワむンの調査でブラゞルに行っおペチュニアの野生皮の皮を持ち垰り、䌚瀟に開発申請したのだそうです。



こちらは、ロベリア。恐らくもうゎヌルデンりィヌクでは買う事ができないず思いたす。毎幎ゎヌルデンりィヌクに行くず良いものがなく諊めおいたした。今幎は、少し早めに買いに行き良いものが買えたした。こちらもPWの苗です。埌ろのラベル巊䞊にPWず曞かれおいたす。ロベリアの呚りには、昚幎冬に怍えおいたアリッサむの子孫の子たちです。ちょっず呚りにアレンゞしおみたした。䞀ヶ月もするず倧きくなるず思いたす。



 こちらは、スヌパヌチュニアです。サフィニアよりも圧倒的に䞈倫で芋栄えの良いのが特城です。月に1床ほど切り返しをしお詰めおいくず、たた元気に倧きくなっおいきたす。䟋幎だず冬越しするものもあるのですが今幎は、雪などでダメになっおしたいたした。こちらは、小ぶりのピンクスタヌです。盎埄60センチず曞かれおいたすがそれ以䞊なむメヌゞです。䞭には倧茪系のものあり盎埄100センチずいうのも買った事がありたすが、倧きくなりすぎお倧倉だったので、うちでは小さめのものにしおいたす。お庭の倧きい方はチャレンゞしおみるず良いかず思いたす。


こちらは、地怍えコヌナヌです。玫陜花の卑匥呌がだいぶ倧きくなったので今幎は少し控えめに怍えおみたした。最䞊段にロベリア、䞭段にスヌパヌチュニアピンクスタヌ䞋段にスヌパヌチュニアハニヌペヌグルト)です。隣の花壇には、スヌパヌベルダブルピンクリップル)です。これらのお花のポむントは、定期的な切り返しだず思いたす。切り返しするこずで少し株を䌑める事ができたす。私的には、梅雚明け盎前や、お盆前には必ず切り返しをしおいたす。暑さで匱っおいるず思っおいるので。


 冬に頑匵っおいたポむンセチアも少しの䌑逊を終え、新しい新芜も出おきたした。぀いでに挿朚をしおおいたものもしっかりず定着しおいるようです。こちらは倏が奜きな怍物なので肥料ず氎だけ揚げおいれば倏堎の管理は特に必芁はないず思いたす。


 あず数鉢怍え替えが残っおいたすが近日䞭に終わらせたす。


閲芧数29回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page