top of page
  • Arata Suzuki

ちょっずの䞀手間で矎味しいお刺身

 

 昚日は、家族で手巻き寿叞をしたした。忙しず、買っおきたお刺身を切るだけになっおしたいたすがちょっずした䞀手間で矎味しく仕䞊げるこずができたす。


こちら、ピチッずシヌト。ちょっず高めのシヌトになりたすがこちらが優れものです。シヌトの䞊にパラパラず少量の塩を振りたす。その埌お刺身を乗せその䞊にもパラパラず少量の塩を振りたす。

こんな感じです。本圓に少量です。わずかに癜く芋えおいるのが塩です。この埌シヌトでお刺身を包んでいきたす。


本日は、もうひず぀サヌモンも同じように䜜っおいたす。このたた冷蔵庫で時間ほどほったらかしにしおおきたす。先日のむワシの干物の時にもこのシヌトは掻躍しおいたす。倩日に干すよりも遥かに衛生的だず思いたす。

 そしお盛り付けをしたものが先頭の写真になりたす。包䞁は出来ればお刺身を切る前に研いでおくずさらに矎味しく仕䞊げるこずができたす。぀いでに矎味しそうな鯖が売っおいたのでシメサバも同時進行で䜜っおみたした。


 3枚におろした鯖にたっぷりの砂糖ずしおを振りかけおいたす。そのたた冷蔵庫で数時間脱氎させたす。シメサバは酢で〆るずいうよりは、沢山の塩、砂糖で〆るず蚀った方が良いかもしれたせん。比率は砂糖塩くらいかな適圓です。


 その埌氎で掗い流し氎分を拭き取っお垂販のすし酢に挬け蟌むためにビニヌルに入れたす。その埌1日以䞊冷凍にしお念のためアニサキスを殺したす。鯖を捌いおいる時に、筋肉内にアニサキスが数匹いたした。たあ、人が最終宿䞻ではないので食べおも䞀時的な痛さで終わるのでしょうが矎味しく食べたいので我慢です。このお酢に昆垃や昆垃茶なんか入れおも矎味しです。


 本圓は、15分ほど぀けた状態の生っぜいピンクのシメサバが䞀番矎味しいです。ピンクのシメサバに出䌚えるず本圓に幞せな気分になりたす。普通に賌入するずどうしおも真っ癜なシメサバになっおしたっおたすのでね。ちなみにこちらの手法で䜜っおすぐに冷凍にするず食べる時はただピンク色です。ずおも矎味しいですよ。

閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page