top of page

きょうの料理

今日は、先週仕込んでおいたイワシの料理です。8匹260円で売っていたイワシを捌いて塩してピチットシートで寝かしたイワシを使用しています。魚の臭みは、ほとんどが血です。捌いて背中の血合いをブラシで丁寧に洗い更に流水で濁りがなくなるまで洗うことでおいしく仕上げられます。

 

1週間寝かせたイワシがこちら。ピチッとシートは値段は結構しますが絶対に価値はあります。東松山だとビバホームにしか置いてありません。魚や肉に軽く塩をしてちょいと寝かせれば一流レストランの味に仕上がります。お刺身の柵なんかは、1時間寝かせれば間違いないくお寿司屋さんの味に仕上がり美味しさは倍増です。剛くんはすぐにこの手間に気づいてしまいます。


 で、今日はこのイワシをじゃがいもで焼いてみました。こんな感じです。


あらかじめ、ジャガイモはオリーブオイルと塩胡椒で10分ほど魚焼き器で焼いています。その後イワシを乗せオリーブオイルを追加して焼き上げます。


出来上がりはこんな感じです。魚の油を吸い込んだじゃがいもが、見た目以上にとてもおいしいです。個人的には、カレイ、イナダがいい感じで仕上がります。本当はこのあと追いオリーブオイルをすると更に美味しいです。私が減量中なのでこの程度で仕上げています。

 

 このイワシを捌くために使用した包丁が、ずーっと悩んでいてい手に入れたものです。ZwillingのM66というペティーナイフを今月手に入れました。値段は正直高かったですが切れ味は経験したことのないものでした。しかし、刃が硬そうなので、正直私のテクニックで砥げるげるのかが心配です。無事できるようでしたら迷うことなくシェフナイフ24cmのを購入したいと思っています。今まで和包丁を主体で使っていた私ですが洋包丁の魅力にも取り憑かれてしまいました。


 関係ありませんが、今日息子と買い物に出かけお母ちゃんに内緒でお菓子を買ってきました、ミスタードーナッツでレアな商品だったそうです。他にもレア商品があったのですが私はよくわからなかったので剛くんと内緒の予定でしたが、お母ちゃんから『買ってきて欲しかった』と言われてしまうと調子が狂ってしまいます。



これ、みなさん知っていますか?私は減量中のため食べていませんので感想は、剛くんにお尋ねください。スタッフの子達はお昼休みに買いに出かけ買えなかったと後から聞きました。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page