サボテン

2018年6月14日 木曜日

 こちらのサボテンは、私が中1の時におじいさんの形見としてもらったサボテンのタネから育てた30年正確には33年のサボテンです。昨年サボテン本体が傷んでしまい先端部分をメスで綺麗に切り落として根付かせました。今年も綺麗な花が咲きましたが、花が咲くまで25年もかかってしまいました。数年間花は咲いても種が取れずこの世代で終わりかなと諦めていたら昨年初めて種が取れました。

 そして播種しておいたらしっかり発芽していました。


まだ、小さいものはお米粒よりも小さく大きいもので5mm位です。意外にサボテンってほっておいても大丈夫と思われがちですが、成長期にはしっかり水分を与えなくてはなりません。ちょっと手間がかかるんです。今年中には、ちいさな鉢で一本立てにします。サボテンはそれなりに窮屈な鉢を好みますので。

 この子たちが、花を咲かす頃は剛くんは今の私と同じ年齢になっているはずです。私はその頃生きていないかもしれませんね。剛くんが育ててくれたら嬉しいなと思いを込めて育てています。



1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

糖質制限が熱中症を?

本日より当院は3連休ですが、数日前より私の体調が限界の状態でした。恐らく、暑さによる体の異常。熱中症予備軍です。 頭の回転が鈍り頭痛、明らかに日常生活ができる状態ではありませんでした。現在私は、太らないように食事制限をし、今でも学生時代よりも素晴らしい体を維持し、しっかり腹筋も割れています。 ふと考えたのが、糖質制限です。ここ3年私は、ほとんど糖質を摂取していません。今脳が脱水しているなら通常、電