2018年12月24日 月曜日
12月23日の休診は、本当は学会ではなく年に一度の私自身の発表会のためでした。申し訳ございません。常連さんは分かっているとは思いますが、来年も休診にする予定です。
この発表会前は、絶対に手を怪我するわけにはいかず採血などでもこの1週間はすぐに諦め再挑戦するなど対策を取っていました。まず採血をし直す事のない私ですが先週は自分の手をかばうあまり申し訳ございませんでした。明日からは、多少の怪我は気にしないので一発で決めます。
エレクトーンは、子供の頃適当に習っていて全く練習はしていませんでした。でも六年間は我慢して習っていたようです。当時の先生は、怖くて楽しいと思ったことはありませんでした。今は演奏が楽しくてたまりません。唯一役立ったのは絶対音感と聴診器での雑音聴取です。
8年前からエレクトーンのレッスンを再開して気づいてみれば大人で習っている時間の方が長くなっていました。毎年、この発表会のために全てを賭けて練習しています。上手な人から見れば惨めな演奏でしょうが今年は、初めて人前での演奏が楽しいと思えました。実は今年9月に富岡ヤスヤさんの演奏、トークを聞いて考えを改めました。音楽の本質は楽しむこと。当たり前のことだけど忘れていました。ご本人さんも上がり症なんだそうです。今年の演奏は、ヤスヤさんの言葉を思い出しながら踏ん張りました。
この程度の演奏だったら、本当は載せたくはなかったのですが自分の成長過程ということで楽しむ事の原点として恥を承知でのアップです。YouTuberとして。
7度目の発表会
Comments