畑で採れたビーツでカルパッチョ

今年最後の畑は過去にないくらい素晴らしい出来です。集大成というか、来年もできればと思い返すこともあります。今年初挑戦したビーツが意外に良いのです。適当に蒔いて間引いたものをサラダにするとレストランみたいになってリッチな気分で食事ができます。


 今日は、サーモン薄切りで(誤魔化すために丸めています)作ってみました。


 こんな感じです。最近ハマっているのがドレッシングです。レストラン風にするために色々試した結果、バルサミコ酢、醤油、オリーブオイル、砂糖、1:0.5:0.5:適量が一番良いことがわかりました。野菜を適当に切ってドレッシングを和えながら混ぜて盛り付けるのがポイントです。中心部を盛り上げ周りにちょっと飾りをつければ、もう高級レストラン風です(勝手に)。今日のはビーツとルッコラですが、色合いだけならサニーレタスとわさび菜なんかのミックスでもいけると思います。上に乗せたのはパルミジャーノです。多分もっと見た目を良くするにはオリーブオイルをお皿に回したらすのだと思います。


 最近、色々料理してウケがいいのはお皿を利用して周りを演出することではないかと思う用意なりました。正直こんなサラダ誰が作っても味は同じです。見た目を良くするだけでリッチな気分になれるのはいいことだと思います。がっぱり盛るとせっかくの料理が台無しになるように感じてしまいます。


 そして、実は1ヶ月前からパンチェッタを作ってみました。うちにはハーブがいっぱい生えているので作ってみたところ、めちゃめちゃ美味しくできました。今度息子のユーチューブ動画で調理編を上げたいと思っています。パンチェッタの作り方は、本日息子の動画に載せました。


 ピチっとシートはちょっと高いですが、パンチェッタを買うことを考えたら絶対に安いと思います。このあと、アマトリチャーナを作りましたが家族でも絶賛でした。


 もし、ハーブを欲しいなと思った方は、お声かけいただければご希望のハーブをお裾分けいたしますのでお気軽に受付にお申し付けください。


 バルサミコ酢は、私は詳しくないのですが、コストコのカークランドブランドの物が使いやすいと思っています。こちらの、1リットル1680円のものです。https://www.costco.co.jp/Kirkland-Signature/Kirkland-Signature-Balsamic-Vinegar-33oz/p/46176

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示