top of page

東松山の焼き鳥味噌作ってみました。

 焼き鳥を味噌で食べるのを知ったのは、東松山に引っ越ししてからです。独特の味にハマってしまい何気なく20年近く過ごしていました。今回初めて作ってみることにしました。焼き鳥味噌は梨が入っているとは聞いていましたが、今の時期は梨がないのでリンゴで代用してみました。今回使用した材料はあくまで私個人が感じた食材で作ってみました。プロの焼き鳥屋さんが使用しているものとは別物なのでご了承ください。でも多分ほぼ一緒?味の素が入ってるかな?私は嫌いなので入れませんでした。


 今回使用したのは、白味噌、みりん、りんご、にんにく、しょうが、砂糖、ゴマ油、コチュジャン、韓国唐辛子(粉、荒)です。結構本物っぽくできてしまったのでリンゴを梨に変更すれば多分材料はほぼ一緒だと思います。多分。


 息子の動画でも紹介してみましたので皆様もぜひ作ってみてください。そして、焼き鳥味噌を使った動画もたくさん紹介していきますので、そちらもお楽しみください。


 この焼き鳥味噌って、この地域では当たり前のように売っている、または焼き鳥についているので作るって発想はありませんでした。しかし、フードプロセッサーに材料を入れて混ぜるだけで簡単にできました。本物は違うかもしれません。個人的には胡麻を入れれば更によかったかなと思っています。ちょうど胡麻を切らしていたので。

 なんでも作ってみるって面白いですね。近い味にできた時の感動はたまりません。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page