春の農作業

 今日は、オペがなかったのでお昼休みに畑仕事をしてきました。昨日の雨で土が重いのが心配でしたが、日頃の筋トレのおかげで何とか2時間ちょっとで仕上げてきました。


 今の時期は、ジャガイモの植え付けです。今年は、畑のレイアウトを変へじゃがいもを畝1つ飛びにしてみることにしました。

 こんな感じです。


マルチシートの部分はゴールデンウィーク明けに、ナス、きゅうりなどを植える予定です。畝のみの3列にじゃがいもを植えました。品種はタワラヨーデル。昨年結構評判も良く多収で保存も良いのでこちらにしました。


 これから、病院は忙しくなるので毎年この時期にゴールデンウィークを見越して作業しています。1つ飛びにしたのは、じゃがいもの収穫は6月中旬予定なので、それ以降に勢力を伸ばすなす、きゅうりたちに日光がよく当たるように隙間を与えるためです。手前の玉ねぎ、ニンニクは、5月末に収穫予定です。こんなに小さいですが、この後一気に大きくなってきます。収穫後は、ミニトマトと、変わった品種のなす、他に何を植えようかな?と悩んでいます。


 こうやって土をいじっていると、何もかも忘れられて気持ちが落ち着きます。


 

19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

糖質制限が熱中症を?

本日より当院は3連休ですが、数日前より私の体調が限界の状態でした。恐らく、暑さによる体の異常。熱中症予備軍です。 頭の回転が鈍り頭痛、明らかに日常生活ができる状態ではありませんでした。現在私は、太らないように食事制限をし、今でも学生時代よりも素晴らしい体を維持し、しっかり腹筋も割れています。 ふと考えたのが、糖質制限です。ここ3年私は、ほとんど糖質を摂取していません。今脳が脱水しているなら通常、電