剛くんの希望でリゾットを作りました


 今週は、剛くん調子が悪く1週間丸々学校を休んでしまいました。風邪を引いたわけではないのですが、精神的に弱っていてといったところでしょうか。


 剛くんの希望で診療後に作ってみました。ちょうどお昼休みにクズ野菜でブイヨンを作っていましたので都合が良かったです。こんな感じ。

 なかは、キャベツの外側の葉とにんじんの頭、セロリの葉っぱ部分、株の葉、粒胡椒です。調理時には熱湯にしておきます。


 フライパンに、油を引いて常備しているソフリット(玉ねぎ、にんじん、セロリをあらかじめ炒めておいたもの)ニンニク、唐辛子を炒め、生米を一緒に軽く炒める。


 次にカットトマトのパックを入れツナ缶を投入。様子を見ながらブイヨンを足していく。

うちは、ガス調理ではないので、この作業に20分ほどかけています。ガスだと10分くらいらしいです。冬場だと22分くらいでもお米に芯があります。でも芯があった方が本格的で美味しいと思います。


 仕上げに、塩胡椒し味を整え、バジル(毎年育てたものを冷凍にして砕いています)を入れおしまい!


 盛り付けにコショウ、追いオリーブオイル、粉チーズを乗せて出来がり!私は卵が食べられないのですが生卵を乗せても美味しいと思います。


 ソフリットは、大量の玉ねぎセロリにんじんをフードプロセッサーでカットし、オリーブオイルで炒め焦げないように水分を足しながらトロトロに仕上げたものです。ジップロックに入れ冷凍にし使いたい分だけ取り出すと、パスタソースなどいろいろなものに使えます。


 私は、常に減量中なので味見程度しか食べていませんが美味しくできました。

34回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

糖質制限が熱中症を?

本日より当院は3連休ですが、数日前より私の体調が限界の状態でした。恐らく、暑さによる体の異常。熱中症予備軍です。 頭の回転が鈍り頭痛、明らかに日常生活ができる状態ではありませんでした。現在私は、太らないように食事制限をし、今でも学生時代よりも素晴らしい体を維持し、しっかり腹筋も割れています。 ふと考えたのが、糖質制限です。ここ3年私は、ほとんど糖質を摂取していません。今脳が脱水しているなら通常、電