うちの家庭ではよくラム肉を食べます。私が、北海道での生活が長かったせいだと思います。妻も、結婚するまでは食べたことがなかったそうです。北海道で美味しいラム肉を食べて全てが変わったそうです。北海道に行く患者さんにも色々教えたら感激して帰ってきました。今日は、剛くんの好きな味付けで作ってみました。
先ずは、ラム肉の選び方です。絶対に期限の迫ったセール品は買っては良くないです。特に初心者の方は。恐らく特有の匂いがダメな方が多いかと思います。この匂いは脂肪に含まれているので脂肪の少ないもの、そして、小さめのものを選ぶと良いです。マトンのニオイも大丈夫な方は大きいものを選んでも大丈夫です。最近のラム肉は、北海道でなくても冷蔵技術が進んだこともありとても美味しいです。外れたなと思うのは欲張って大きなものを選んだ時です。個人的には。
調理の仕方は、脂肪から焼きます。脂肪を絞り出してから焼き始めます。その後、ニンニクと一緒に肉を焼き、ある程度焼けたら、脂肪はキッチンペーパーで拭き取りソースを作ります。
剛くんのハマっている私の手抜きソースはとても簡単で、醤油、味醂、バルサミコ酢1:1:1に最後にバターを加えるだけです。バルサミコ酢は少し加熱することで甘みが出てきます。個人的には、コストコのプライベートブランドのバルサミコ酢が甘めで好きです。味覚の優れた人だとまた違うのだと思いますけど。このソースは、ほぼ万人受けします。何度かスタッフにも食べてもらいましたが美味しいといってもらいました。多分パワハラではないと信じています。
ちなみに、このソースは牛肉や豚肉、鶏肉でもバッチリです。薄切りの肉でも焼き肉味とはちょっと違ったリッチな感じの味に仕上がります。もし、バルサミコ酢がなければポン酢とバターが一番近い味に仕上がります。もちろん、ミツカンの味ぽんとバターも最高の味が出せます。ぜひ皆様も夕飯の献立に迷った時は手を抜いて作ってみましょう。肉のドリップだけは、キッチンペーパーで拭き取るとワンランク上の味に仕上がります。なにも高級なものを選ぶ必要はありません。
留言