top of page

今年もレモンジャムを作りました。

 今日のお昼休みに、レモンジャム初期ロットを作りました。今回は、剛くんの希望でレモン寿司に使えるようピールをみじん切りにしてみました。作るときはこんな感じです。今日は5リットル作りました。レモン約20個2.7kg分です。


 この時期は、エレクトーンの発表会も近く手を怪我したくはないのですが、このレモンの皮を細かく切る技術が私にしかなくて頑張っています。今回はこのようなみじん切りにしてお寿司(酢飯)にすぐに使えるようにしましたが、これが失敗でした。ジャムを瓶詰めにするとピールが沈澱してしまうのです。マーマレードのように長細ければ、お互いが干渉し合い何となくバランスよく固まってくれます。予想外の展開になってしまいました。今年第2ロットは、細長いままで作ろうと思います。

 毎年、試行錯誤してこのレモンジャムに行き着きましたが綺麗に出来上がると最高に嬉しいです。又来週にでも作ろうと思います。



 こんな感じで沈澱してしまうんです。ショックです。果汁を漉してから作るようにしたらとても綺麗なジャムに仕上がるようになりました。次のロットに期待します!


 エレクトーンの方も、残り1 ヶ月を切ってしまい焦って練習しています。今年は、色々ありすぎて、結局この一曲しか仕上げる事ができませんでした。過去最低です。自分が情けなくなってしまいます。発表会くらいは気持ちの良い演奏をしたいと思っています。時々患者さんが途切れると練習していますので気にしないでください。

閲覧数:18回0件のコメント

Comments


bottom of page