ポインセチアのお手入れ

 患者様からの問い合わせで非常に多いのがポインセチアのお手入れについてです。

もともと南国の植物なので寒さにはとても弱く、日光を好む植物です。おそらく、日中日があたり暖かい部屋で管理ができればきっと今でも生き生きとしていると思います。しかし、日光が当たりにくい、また夜間暖房を止めると温度が下がるなど色々な理由で葉を落としているポインセチアは多いはずです。当院のポインセチアも限界が近づきました。そこで行うのが切り返しです。


こんな感じに切り詰めてしまいます。一応暖かめの部屋に置いておけば、1ヶ月ほどで小さな目が現れます。こちらプリンセチアですが。こんな感じです。


 もう少しして、霜が降りなくなったら外へ出し肥料を与え、たくさんの水を与えれば立派に育ちます。増やしたい場合は、5月くらいまで切り詰めなくて大丈夫だった枝を挿木すれば簡単に根付きます。その際反日陰の方がオススメです。


 夏の暑さにはめっぽう強いと見られ水だけ欠かさず与えれば翌年も楽しめると思います。写真の株は5年物になります。何度も何度も切り詰めた跡があるのがわかるかと思います。結構丈夫で簡単な植物です。

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

糖質制限が熱中症を?

本日より当院は3連休ですが、数日前より私の体調が限界の状態でした。恐らく、暑さによる体の異常。熱中症予備軍です。 頭の回転が鈍り頭痛、明らかに日常生活ができる状態ではありませんでした。現在私は、太らないように食事制限をし、今でも学生時代よりも素晴らしい体を維持し、しっかり腹筋も割れています。 ふと考えたのが、糖質制限です。ここ3年私は、ほとんど糖質を摂取していません。今脳が脱水しているなら通常、電