ホームページの移転


 ホームページを管理していたMacBook Proに新世代のOSを入れたら、今までのホームページを作成するソフトが反応しなくなりました。と同時に今までのホームページを全くいじることができなくなりました。

 大変なことになったと、OSを以前のものに戻そうとしてもバックアップがなくどうにもすることができませんでした。次に今までのホームページのドメインをそのまま使えないかと色々調べました。結果、えらい面倒なことになることがわかりました。しかも解約には、サーバー、ドメイン管理会社別々だったこともわかりました。もともと、NTTで契約しましたがサービスの終了で他の会社に丸投げ状態でよくわからないまま続けていました。

 ホームページ 作成ソフトは、現在のOSでは使えそうなものがなく、バージョンアップのたびに使えなくなるのであればクラウド型を選択する方が良いのではとの考えに落ち着きました。しかし、ドメインをそのまま使うにはえらいハードルが高く不便この上ないこともわかり捨てることにしました。しかも解約には、電話対応もなく全てインターネとでとなっています。確かに電話は、ほぼ苦情処理くらいしかなさそうですし私も文句の一つでも言いたくなるくらい大変でした。オペレーターの仕事は確実になくなりそうですね。

 今まで、ホームページの維持だけに7年間頑張ってくれたMacBook Proを手放す決心がつきました。本体のネジがほとんど取れ、ビニールテープで補強していたパソコンを諦めることにしました。そして今度は、オプションをたくさんつけてMacBook Proを導入します。もう一台のMacBook Proも5年を迎えそろそろ買い替えかと悩んでいます。



23回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示