サツマイモを掘りました

2014年10月6日月曜日

 サツマイモは、植え付けてから積算平均気温が3000度を超えたら収穫時期なんです。今年は、その事を信じてID農業を実践してみました。積算温度はこちらのデータベースを使いました。

http://komefuji.s101.xrea.com/sekisan.html

 今年も、サツマイモは豊作でした。そしてほとんどの作物が豊作でした。4年間データを蓄積し改善点をまとめたノートもまるで辞書のようになりました。農業は学問ですね。

 で、今回のイモ堀実行日は10月4日。苗の植え付けが5月27日。東松山が無かったので寄居町の積算温度は3100度になり収穫を決断しました。今年の傾向は、イモの本数が2本の物は最高のできで4本の物は小さめでした。紅はるかという品種の事を考えると、どれも売り物のような出来映えでした。

 サツマイモは収穫してすぐ食べても美味しくないので3日間天日干しをします。この一手間で甘みがぐっと増すんです。出来上がったらスタッフの子たちと焼き芋パーティーかな?

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

糖質制限が熱中症を?

本日より当院は3連休ですが、数日前より私の体調が限界の状態でした。恐らく、暑さによる体の異常。熱中症予備軍です。 頭の回転が鈍り頭痛、明らかに日常生活ができる状態ではありませんでした。現在私は、太らないように食事制限をし、今でも学生時代よりも素晴らしい体を維持し、しっかり腹筋も割れています。 ふと考えたのが、糖質制限です。ここ3年私は、ほとんど糖質を摂取していません。今脳が脱水しているなら通常、電