ようやく狂犬病集合注射が終わりました。

 4月は、病院自体も忙しいのですが集合注射事業で午前中休診にする日が多く更に辛い季節です。今年は、休診日の出番も多く今月の私のお休みは1日だけです。今日で50歳になった私にはとても体力的に辛いです。


 集合注射事業は、ピーク時12000頭以上比企管内では接種していました。ちょうど20年前です。現在は3500頭前後です。当時獣医師が12人、現在8人です。ピーク当時設定された会場数、接種時間がなかなか整理されないのが現状です。今年は、私が大幅整理をする提案書類を作ることにしました。各市町村にお願いして会場の統合、削減と時間の短縮を提案します。皆様にはご迷惑になるかもしれませんが、これも時代の流れだと思います。特に東松山は、小さな会場が多すぎますので大きな会場に集約する提案をします。といっても、なかなかお役所は動いてくれません。動いてくれるかな?


 集合注射での唯一の楽しみは昼食です。でも減量中なので一番太らなさそうな食事を選んでいます。こちらは、東松山の農林公園の上にある丘の上カフェです。外でお弁当風に食事を取りました。


 とても綺麗です。昨年公園自体がリニューアルされたそうです。



 小さなお子様たちが、楽しんでいました。

私の昼食はこちら、


 一番量が少なさそうだったので選びました。


 私の好きな東秩父村も18年連続注射をしに行っています。今年は、遠い会場が多く田舎での接種が半数以上でした。移動時間と、炎天下での待ち時間が長く意外に疲れます。来年は改善してもらえると嬉しいのですがどうでしょう?注射帰りに産直などでお土産を買って帰るのが私の楽しみです。少しくらい楽しんでこないとですね。


 なんと、編集後に気づいたのですが今年で50歳になるのではなく49歳という事実が発覚しました。1歳得した気分です!自分の年齢すら覚えていない私です。

24回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示